チョコレートの日

 

2月14日、バレンタインデーです。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私は今日も現場でした。

が、正規メンバーではなくヘルプです。

 

今回は後輩たちが公演を創りあげます。

舞台監督として頑張ってくれている子はこの公演が初めての舞台監督だそうです。

 

初めてのことだらけだろうし、テンパる気持ちも分かる。

「こうすれば効率がいいよ」

「ここはこうするべきだよ」

「もっと周りを見なきゃいけないね」

言いたいことやりたいことがたくさんありました。

ですが私は飽くまでもヘルプ、後輩指導をする身。

どこまで見守って、どこから手を出すか…。

すごく悩ましいですね。

失敗も経験です、とりあえずやってみればいいじゃないかとも思うのですが、やはり、誰かが舵を取らねば現場は回りません。

気づけば私が仕切っている時間がありました。

今日は少し手を出しすぎたかも、と反省しています。

少しでも彼の身になればいいのですが。

 

心も体もクタクタですが、帰り際に講師の方から

「ありがとう、たこちゃんがいて本当に良かった」

とお声をかけて頂きました。

本当に嬉しかったー。

この一言で全ての疲れが吹っ飛びます。

 

ひとまず、今日の仕込みとリハーサルは終了です。

明日は本番。頑張ります。

 

 

実は今日、私の師匠も現場にいらっしゃったのです。

バレンタインということでチョコレートをお渡ししました。

百貨店で買ったチョコレート、

師匠が愛煙しているechoと一筆を添えて。

喜んで頂けたようで、すごく嬉しかったです。

笑顔がとっても可愛い師匠。

現場では厳しくて恐いですが、お茶目で優しいお方です。

そんな師匠のようになりたいと改めて思いました。

 

 

 

気持ちを伝える日、バレンタインデー。

一年で一番、甘い日。

そんな今日にぴったりな曲を一つ、ご紹介致します。

 

 チョコレート/DOES

 

DOES(ドーズ)というバンドの曲です。

現在活動休止中です。早く戻ってきてほしいな。

今の私がいるのは彼らの音楽があったから。

DOESと私の話はまた機会があればさせてください。

 

「チョコレート」という言葉を聞いて、あなたは何を連想しますか?

 「甘さ」 「ほろ苦さ」 「温かさ」 「切なさ」

チョコレートが持つ、どこか儚くて優しい雰囲気がたっぷり溶け込んだこの曲。

バレンタインの夜のお供に、良ければ是非聞いてみてください。

 

https://itunes.apple.com/jp/album/チョコレート/574729055?i=574729057